櫻坂の生写真が全種類ほしいおじさんのblog

櫻坂の魅力 生写真の魅力を伝えていきます。

櫻坂3期生って本当に3期生ですか?

3期生フィーバーに沸いている櫻坂界隈です。

なぜこんなに沸いているのか!

って考察を聞いたり、Twitterの意見を聞いていると

「その通りだな」

としか思いません。頓珍漢な発言も特に見受けられないし。

現に私はスペイベ当選して3期生にサイン書いてもらってウホウホのゴリゴリなんですわ。

考察なんていらんいらん。目に入っただけで無条件反射で推せる。考える脳みそあったらヲタクやってねーだろ?

くらい馬鹿になっているんです。

 

まぁ、冷静になれば追加されたメンバーですよ。櫻坂になってから初めてのね。

そう。彼女たちは櫻坂が初めてオーディションを実施して加入した3期生なんです。

それって3期生なんですか?

 

ってのが僕の考察のテーマなんです。

彼女たち3期生は「櫻坂」として見たら1期生なのではないか?

という屁理屈みたいな持論なのですが、これってあながち間違ってはいないと思うのですよ。

 

夏の近道が公開された時、結構批判的な意見も多かったの覚えてますか?

批判というよりも

「なんか欅坂時代のトゲトゲしい感じがなくてAKBっぽいよね」

みたいな意見が結構ありませんでした?

 

どこがだぶち○すぞ?

 

と思いましたが、だいぶポップだなと思いましたな。欅坂時代だったらあり得ないわとも思いましたわ。まぁ、AKBあんま知らないけど、知ってる人から見たらそうなんやろうな。

 

○すとか言ってすいませんでした。

 

でもこの意見ってめちゃくちゃ面白くて

俺は今はすごく嬉しいんですよ。(?)

 

なんとなくですが楽曲の世界観を

・ポップかロックか

・ライトかダークか

の軸で分けるとこのような図になりますf:id:stray_bullet555:20230430230816j:image

 

欅坂時代はダークな世界観に振り切ったり、疾走感あるダークな世界観を入れていたのですが、櫻坂になってからはそれはないかなって感じます。

 

櫻坂は原則、ライト×ロック、ライト×ポップの2方面に展開していくと思うんです。

微妙な強弱をうまく使い2方面の基盤を固めたのが4thまでの流れでした。

元々欅坂にあったライトの部分に更に櫻坂で厚みを持たせた感じでしょうか。

 

夏頃だったでしょうか。

 

f:id:stray_bullet555:20230430234119j:image

 

そうして積み上がったところに更に高いライトの曲をズドンと持ってきたのが

 

夏の近道

 

だったのかなって思います。

f:id:stray_bullet555:20230430234358j:image

図にするとこう。

櫻坂楽曲はピンクで表記してあります。

ライト×ポップの今までの最高値を3期に託したように思えます。

決して3期のために既存メンバーが道を作ったわけではないと思うのですが、ここで1つ話題性を加えて突き抜けるには

ライトの最高値を叩き出す必要があったと思うんです。

内角スレスレにストレート投げてくれと言わんばかりのこの図を勝手につくり勝手に納得しました。

 

櫻坂になってからの初めての加入メンバー。

やるならそのくらいの楽曲が必要だったのだと思います。

 

 

ラクルじゃない。必然であってほしい。

がんばれ3期生。